RSS

豆アジとデート\(^o^)/

● 釣行日  2020年6月24日(水)

● 釣り場  日本海(N港)

● ポイント 湾内

● サビキ(3号)ピンク色系・・オキアミ(キャップ付き籠)

そろそろ豆アジシーズンイン!!梅雨の晴れ間を狙いOさん、Uさんと決行することにした。

いつもの 釣具屋で仕掛け、餌、氷を入手しながら、サビキの号数を確認した!!

何せへら鮒の荷物より軽いとは言え、パワーのない老人仲間です。車からポイントまで歩いて5歩?なる場所を
選んだ。

4時30分頃現地についたらすでに二人の先客がボチボチと釣っている。
ならばと先ずバケツに海水を組みオキアミを溶かす作業から、仕掛けを準備し万全の体制OK

サビキを投入すると、豆アジの群れとグレやフグ更に小さなメバルが入り混じって、オキアミをむさぼる。

一投目から釣れ始めるが、Oさんがいまいち釣れない(サビキの選定で色がダメ見たい)ならばと私の持っているのとチェンジしたら入れ食いとなった。

Uさんは私と同じサビキで問題なし。
釣れる豆アジのサイズは公魚より小さい。しかしパワーはある。

海中を見ながらサビキを上下に動かすとサビキを止めてハリスが撓み始めたころ喰う。しかしグレの群れが近ずくとアジが散ってしまう。
そんなことをしているうちに曇りの予報が外れ日が出てくると、途端に喰いが悪くなる。

餌も亡くなったのでやめようかと思っていたら、グレの群れがどこかに行ってしまい、アジが右往左往しながら、コマセの無い状態でも喰って来るようになった。

喰いの悪い時にそこまで籠を下げてやるとカマスやら20cmくらいのアジが混じるようになった。
三人とも満足したので11時ころ納竿とした。

釣果は三人とも同じくらいだと思いますが、特に匹数は数えなかったが750grくらいあった。
グレ、カサゴ、イワシなど釣れたのは娘が面倒を見ている猫たちの餌になりました。

朝まずめのチャンスタイム

格好の良い船が停泊していたので!!

Oさん笠が似合っています。
       Uさんもご機嫌で釣っていました。

蟹の店の横にあったので、のぞいて見ました。
       本日の獲物!!豆アジに比べてカマスは大きい(家ですぐに塩焼きとなりました)

これは小さいグレ、カサゴ、イワシなどで料理をすれば良いのでしょうが、猫ちゃんの食事に!!

トラックバック送信先 :
4510:楽しいドライブ!! by 「や」 on 2020/06/25 at 06:13:05 (コメント編集)

おはようございます。
大漁でよかったですね!!
猫ちゃんも新鮮な魚をもらえてうれしかったことでしょう。
自分も市場で鮮度の良い鰯と対面し酢〆にして食べました。

4511:楽しいドライブ by へらへらまん on 2020/06/25 at 06:49:05 (コメント編集)

ありがとうございます。

思い切り解放感に浸ってきました。

4512:豆アジ、良いですね by A.K. on 2020/06/25 at 19:06:37 (コメント編集)

天候に恵まれ、釣果に恵まれ、最高のデートでしたね。

4513: by ラリホーへら松 on 2020/06/25 at 19:25:41 (コメント編集)

海釣りはもう何年もやってないけど、釣果がお土産になるのは良いですよね(^^)!

自分もたまには昔を思い出して、荒川を堰下まで下ってハゼやテナガエビを釣りに行こうかな~と思いました(^_^)v

4514:豆アジ良いですね! by へらへらまん on 2020/06/25 at 21:31:44

ありがとうございます。
コロナからの解放で、港の側にあるお土産売り場や食堂は観光客が戻っている感じがしました。

4515:ラリホーへら松さん by へらへらまん on 2020/06/25 at 21:34:52 (コメント編集)

へら鮒とは異なり美味しく頂けました。
ハゼやテナガエビ最高ですね。

何年か前に諏訪湖でテナガエビ釣りをやりましたが、ヨシノボリ?(ドンコ)しか釣れませんでした。

4516: by ヒロ on 2020/06/26 at 17:27:37 (コメント編集)

豆アジの南蛮漬けにカマスの塩焼き。う〜ん、ビールが止まらない(><)

4517:ヒロさん by へらへらまん on 2020/06/26 at 18:40:32 (コメント編集)

ありがとうございます。

南蛮漬けはややこしいので唐揚げで砂糖醤油の味付けで・・・・

娘と孫たちの胃の中にノンストップで入ってしまいました( ^)o(^ )

4518: by まーちゃん on 2020/06/27 at 18:11:38

車からポイントまで徒歩5歩ってのが
何と言っても最高ですね。

ヘラブナは釣れないし、ストレス溜まるし、
海釣りに変えようかなぁ。(*´ω`)

4519:まーちゃん by へらへらまん on 2020/06/27 at 18:59:52 (コメント編集)

そうです!!行った人の平均年齢は84歳です(@_@)
そこですぐに竿を出せば当たりが貰える。
釣りはこうでなきゃ!!

三人で口を揃えながら楽しみました。

まーちゃんもたまには、食卓を飾れるものも良いものですよ!!!

▼このエントリーにコメントを残す

へらへらまん

Author:へらへらまん
へら鮒釣をこよなく愛し、紙飛行機の設計から飛ばすことを趣味とした、ブログ投稿をしています。
好きなことに没頭できるうえに健康維持に役立てようと頑張っています。

つたない投稿を見て頂く皆様に感謝です!!